SSブログ

シャンソン4ピリ(3ピリもネタバレだからね) [WJBL]

気持ち良くシュートを決める日航。シャンソンはサチが頑張り10点差まで行くが、離される。岩本まじやべえ。スティンガー、携帯番号おさえとけ。
ボロボロのリズも踏張り10点差とするがまた離された。もういや。やめて。
で、またルール改正ポイント。3ピリだか4ピリだか忘れたが(もう今日のことは忘れさせて!)日航の誰かがシュート→ボードに当たりリングに当たらず→24秒ブザー→藪内がキャッチ→シュートイン、カウント。
ブザーが鳴った時点、または藪内が触った時点で24秒バイオレーションだろ。流すのはシャンソンの選手がリバウンドを取った時だぞ。
次。日航がシュート→ボードに当たりリングに当たらず球は床へいき石川の足元へ。キャッチとほぼ同じ、かやや早く24秒ブザー。そしたら24秒とりやんの。
24秒が採用された時はブザーと同時に強制的に試合が止まったので両方の例ともシャンソンボール。(すごく重要)
ただ旧ルールは流れが止まり、試合への影響が大きいため、新ルールでは強制的に試合が止まることはなくなった。
しかし今日の試合のように24秒を取り損ねることがある、というか国内のゲームでは24秒は絶滅したといってよい。
今はブザー近辺でシュートを打てばとにかく流す、になっている。
ひどい例だとブザーの後のシュート→リングに当たる→オフェンスリバウンドシュート、さえも流している。
はっきり言うと日本の審判のレベルでは現行の24秒ルールでは正確に笛を吹けない。
だから強制的に試合が止まるよう、ルールを変えなさい。
って書いてから思ったが現行ルールは手からた球が離れればになったのか?リングに当てなくてもいいのか?がリングに当てなくてもなら後者の例では試合は止まらねえよ!こっちの怒りも止まらねえよ!
が、スーパーリーグ決勝、いすず対トヨタ戦では旧ルールなのにミスしたことがある。
いすずの攻撃中に誤って24秒のブザーが鳴った。リセット忘れだ。トヨタの選手はプレイをやめた(とても正しい。)が審判は涼しい顔をしてたので、いすずは攻撃を続け得点した。(これも正しい)
で、なんと得点を認めてしまったのである。(これは間違い)もちろんトヨタは抗議。しばらく試合は中断し、説明は「24秒計の故障修理のため中断した。得点は認める。」だった。

24秒ブザーが鳴っても試合を流すのは試合の流れを尊重するため。
日本の審判はジャッジのためのジャッジが多い。
試合の流れを考えて、しっかり予測して吹いて欲しい。

第三戦で吹いていた大野先生に吹いて欲しい。千葉南高校の先生だ。
(あえてシャンソンの試合の結果に触れないまま終わる)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

nico

突然ですみません...お邪魔します^^
私は、小学校・中学校・高校でバスケットをやっていましたww
高校では、3年間、大野先生にお世話になって・・・
彼はとってもいい顧問で、尊敬できる人です。
このサイトで先生の名前を見つけたので、コメントしてみました!
バスケット大好きです!!
by nico (2006-06-08 19:22) 

きのぴー

ひさしぶりに来たので今みました。
大野先生は素晴らしいみたいですね。
全国レベルの試合でも笛を吹いてますね。
いい先生にめぐり会えてよかったですね!

ちがうところでもブログを書いているのでよろしくお願いします。
by きのぴー (2006-07-01 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。