SSブログ

関東新人戦 [高校バスケ]

今更ながら高校関東新人戦の結果詳細をみた。
男子は市立柏と八王子が決勝で対戦。八王子はミャーンが残っているんだな。
そのせいか、市立柏のセンター(中国からの留学生らしい)が3点を打ちまくっていた。
市立柏のセンターは去年の関東予選(5月)にみた時は高さのみの選手だったが、インターハイ(8月)にはドリブルがすごくうまくなっていて、外角もこなしていた。
で、今度は3点かよ!市立柏の先生は育成がうまいなあ。
市立柏は去年から出ているガードがかなりうまく感心してたが新チームになる積極的にシュートを打っている。決勝はなんと33点!
市立柏は千葉では飛び抜けた存在になりそうだ。
新人戦準優勝だった拓大紅陵は初戦敗退。ベスト8止まりだった市立船橋と八千代の追い上げをかわせるかどうかは微妙だ。
関東三位には古豪復活か?京北と甲府西。最近東京のレベルが高い。世田谷学園が東京で優勝すると思ったけどなあ。
女子は東京成徳が貫禄勝ち。中学で全国制覇したメンバーが勢揃い。ここに中3でU-18に選ばれた間宮(180cmだか185cm)が加入するはず。
間宮も全国制覇しちゃってるので、誰も止められんな~
準優勝は同じ東京の明星学園。最近は東京三位が多くインハイ(3校出場)は出られてもウインターカップ(2校出場)に出られなかった。来年度はチャンスかも。
かつて島根の湖東中のスタメンがそのまま松江東高校へ行ったがぱっとせず、新潟の本丸中のメンバーが新発田の高校へ進んだが新潟商に勝てず。
女子は全中優勝メンバーが集まるとそのまま高校でも上位に行く(去年の中村学園女子には全中優勝の児玉中のメンバーが3人いた)が、男子はいまいちだ。
女子は中学で体が完成するが、男子は中学が成長期。成長の早い子が全国大会で酷使され、受験でなまる。それがよくないのだろう。
成長が普通または遅目だと中学では勝てないが高校でぐーんと伸びるのかもしれない。
まああんまり一般論化しすぎない方がよいが、女子の方が国際大会の成績が良いので、成長期と633学制の微妙な関係がずーっと気になってはいるのであーる。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

NO NAME

指導者が悪いのでは松江東は、
by NO NAME (2006-07-01 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。